忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


的な?
別に迷惑かけてないと思うけどな!

今日は邪巣弧の中の人が「遠くいって写真とって来い」つーから
中途半端に遠いような近いような手近なところで写真撮りました。
ちょと秋っぽいかな?

旧長崎街道と現代の長崎へのメインルート。(高架上)
しかし!いちばんの被写体は中央付近の電柱の上のカラス!(わかりづれー)

すっかり稲刈りのシーズン、終わってるとこやこれからのとこなど。
このへん近所ではないのだがそう遠くはない。
今はどうか知らないけどうちの中学の学区内。(田舎だから広いけどね)

もっと前にいったら川でした。川っぽいのを一枚(?)。

川辺にはバッタとかハンミョウとかいろいろいたけどどれも逃げ足速いから!
これだけがおとなしく撮られてくれた。

トップのコスモスのあたりは後ろがなす畑だった。秋茄子?
なすきらいじゃないけど、ちょっと調子に乗って食べると
少しのアクがのこってるのを感じておえーってなるのでだめです。
(抜いても完全には取れないからね)
こどもんときのほうが焼きなすとかたべまくってたきがするなぁ。
今よく火を通したものでもすぐおえーーってなる。

たまねぎも好きなのに生ではたべられません。
相当水にさらした物でないと胃がおえーーーってなります。
くいしんぼうのくせに案外軟弱な胃です。
何の話だったっけ?

あんまりきれいじゃない川ですが、これくらいが魚にはちょうどいいでしょう。

みずきよければうおすまずっていうしね!(水質汚濁は別だろうけど!)
ってか魚(鯉)いるのわかるかな?中央付近とその左上あたり。

これだけかなり近所。子供ん時の遊び場。(島中心部に社)

てか周囲は崖が侵食されて島自体なくなる恐れから防波堤で囲まれてしまったし、
(一応当地元領主のご先祖に縁のある島なのでなくなると地元的に困る)
近辺の少し砂地のあった海岸も大きく埋められて広場になってしまい
当時の影はないなぁ。
ちっこいカニとか獲って遊んだんだけど。もう潟部分がないし……。
どこにいるんやろないま。絶滅ってほどじゃないとは思うけど。

この撮影してる道路はその砂地・潟部分の(島への路から見て)反対側にあたり、
子供のときすでに完成してたけど、ここも埋め立て・護岸されたとこ。

ひとやすみひとやすみ。

PR



Powered by 忍者ブログ
Designed by まめの (Customized by Lost R)
Copyright © [ るまぶろげーとZ ] All Rights Reserved.
http://ruma.blog.shinobi.jp/